『水と油が大好きで何がいけないのよ?』

 

 

拍手お礼文です。

 

ちょこれえと おむらいす番外(本編読んでなくてもオールーオッケー大丈夫!)

 

 ******   

 

      

 「前にさ、ケンタッキーで、パンも具もフライドチキンっていうハンバーガーあったじゃん」

 昼食時、あたしがそう言うと、きーちゃんは露骨に嫌な顔をした。

 

 

 「あったね、果たしてあれは何がどうハンバーガーなのかと思ったけどね。橘川が作ったのかと思ったわよ、発想的に」

 「私が作るならもっといいもの作るよ。たとえば……

 

 脂身バーガー

 

 「…なにそれ?」 やはり露骨に嫌な顔を継続するきーちゃん。

 

 「その名の通り。パンも具も脂身オンリーなハンバーガーだよ。ほら、すきやきの時に使う牛脂みたいな感じ。ちなみにソースはラード。どう? ケンタッキー超えた?」

 「ケンタッキーを馬鹿にしてんの!? 超すわけないでしょ! いや、ある意味では超えているけどもね。超え過ぎて下回るわ。てゆか、何それ、バーガーじゃないよ、ただの油の塊だよ! 気持ち悪いにも程があるわ!」

 

 「そこまで言わなくても……。最近、脂身……っていうか油にハマってるんだよね」

 「いやなものにハマったわね。女子高生が一番ハマらないものね」

 「そう? ホットコーヒーならぬホット油とか、ほら」

 

 あたしは手に持っているマグカップを、ぐいっと前に突き出した。

 

 「ほら、じゃないわよ! 一見ふつうのジュースかと思えば、うわ、油のにおい……。何? 機械にでもなったわけ? なるんだったらもっとまともな機械になりなさいよ、より壊れてるわよ。ハイテク過ぎてアナログなの? それともポンコツなの?」

 「え? 豚骨?

 「何その聞き間違い。耳まで油好きなわけ?」

 「別に、油だけってわけじゃないよ。サラダも食べてるよ。チューブでバターをかけてるけど。ね? 見てよこれ」

 

 「いやいやいや! それサラダじゃない! サラダに対する最大の侮辱だわ! チューブでバターをかけてるんじゃなくて、チューブでバターそのものだろ! その少量のトッピングが野菜って言い張るわけ? 青のりかと思ったわ! ああ、もう、なんたる不健康! 橘川の血液がどうして詰まらないのか、世界トップレベルの謎よ!」

 「そこまで言う? じゃあちょっと食生活考えてみようかな……」

 「そうよ、そうしないと、死ぬわよ、まあ、いいけど。うん、考え直したら、いいような気がしてきた」

 「よくないよ! よくない! 落ち着いて!」

 「まず、橘川の味覚が落ち着きなさい

 

 

 

後日。昼食時である。

 

「何それ、おかゆ?」

 

きーちゃんは、あたしが食べるご飯を興味深そうに覗き込んだ。  

「ううん、水かけごはん。炊き立てのご飯に、冷水をかけたものだよ」

「何故かけたの!? 炊き立てが完全に台無し!」

 

「先週、油ばっかりじゃダメだって話になったじゃない? だから、逆に、水をだな……」

 

「そういう逆!? 逆は逆だけど……野菜とかじゃなくて水にいっちゃったの!? 思考回路どうなってんのよ!」

「まあまあ、落ち着いて」

「何度も言うけど、落ち着くのは橘川の味覚ね」

 

「あたしの味覚は落ち着きはらってるわよ。落ち着き祭りよ。炊き立てごはんのほかに、コロッケとか、焼き立ての魚とか、そういうものにも水をかけることにしてるんだよね。ヘルシー!

「ヘルシーじゃないわよ! ヘルシーの意味知ってんの? 健康だよ健康! 橘川はどう考えても病的だわ、味覚がね!!! そもそもなんで温かいことをウリにする食べ物に冷水をかけるの?! ケンカ売ってるでしょ! 何がおいしいんだ何が!」

 

「何がって言われても、味とか……? うん。 あ、脂身バーガーに対抗して、水バーガーっていうのも考えたんだけど」

「水バーガー!?」

「そう、パンも具も、ソースも水」

 

「それ、どうやって形を保つの?! もはやただの水じゃない!?」

素材の味を生かしてるでしょ?」

 「黙りなさいよもう! 素材しかないんだから、そうでしょうよ!」

 

 

 食事を終えたあたしたちは、近くのスーパーへ足を運んだ。

 

 「でも、やっぱり油も恋しいんだよね〜。……あ、今日のおやつは天かすにしようかな」

 あたしは、天かすの袋を二つ手に取り、成分表を読む。

 

 「なるほど、油だね。天かすオンリーで食べる人っているのね。あ、人じゃないか、橘川の味覚は

 「どっちにしようかな……お、こっちのほうが脂質が高い! こっちにしよう!」

 「選び方が逆! 少ない方を選びなさいよ! 生活習慣病も驚きすぎてドン引くわ!!」

 

 ******

 

 

 

 

 

 今後もこんな感じですが、どうぞよろしくお願いします!(2012.6.4)

inserted by FC2 system